2020年12月1日

11/27フェイスブックUP

皆様こんばんは。今週も官邸での会議や国会の答弁など目まぐるしい一週間でありました。国会は予定していた内閣提出法案が全て衆議院を通過し、参議院の審議を経て成立を待つばかりとなりました。また同時進行で令和2年度第3次補正予算と令和3年度当初予算と令和3年度税制改正の議論が進んでおり、永田町が1年で最も忙しい時期を迎えております。
奥歯を噛み締め引き続き私のやるべき役割をしっかり全うして参りたいと思います!
写真は春日大社の花山院宮司からいただいた疫病退散の「アマビエ」絵馬を萩生田文部科学大臣と橋本オリパラ大臣に進呈させていただいた様子。ピカチュウの作者であるにしだあつこさんと花山院宮司が「タケミカズチノミコト(春日大社の御祭神である雷の神さま)」で繋がっていることに驚きと納得。
そして紅葉に色づく地元明日香村の中尾山古墳を視察した際の一コマ。文武天皇陵といわれる墳墓は世界遺産暫定リストの「飛鳥・藤原の宮都とその関連遺産群」の構成遺産でもありますのでしっかり保存整備して参ります!
さらにその世界遺産正式登録に向け亀田橿原市長とともに宮田文化庁長官を訪れた際の一コマ。10年以上親子2代に渡り世界遺産登録を目指して来ましたが、地元の市長本人が
要望上京してくれたのはこれが初めてであり感無量であります。亀田市長頑張って参り
ましょうね!
さて只今新幹線で地元に帰っております。皆様手洗いうがい免疫力向上で良い週末を
お過ごしくださいませ♪