衆議院議員(奈良県第3選挙区) 田野瀬太道 オフィシャルホームページ

自民党

活動報告

国政報告

2020年8月17日

8/15フェイスブックUP

危険な暑さが続く令和2年のお盆となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は例年通り靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑にお参りに行って来ました。
衆議院初当選以降、公務の海外出張が重なった年以外は毎年必ず8月15日にお参りして
いるのですが、今年は参拝者の数の多さに驚かされました。
蝉のコンサートをバックにしつつ心静かにご英霊に感謝の真を捧げ、世界の恒久平和を
お祈りして参りました。
皆様どうぞ水分補給を十分に熱中症予防をお願いします。また引き続き手洗いうがいで
コロナ対策万全に穏やかなお盆をお過ごし下さいませ!




2020年8月17日

8/7フェイスブックUP

皆様こんにちは。お日様をしっかり浴びて草木がぐんぐん成長する季節です。暑さ対策を万全に令和2年の夏を乗り切りたいと思います。
写真は私が事務局長を務める「海外子女教育推進議員連盟」による萩生田文科大臣と、
若宮外務副大臣と、井上財務大臣政務官への要望活動の様子です。
我が国のグローバル人材の原石とも言える、約10万人の日本国籍を持つ海外在住学童生徒の教育環境の向上を目指しています。
実は教育の無償化やICT化など、国内では当たり前に整備されている教育環境が、海外の
日本人学校では整っていません。ニッチな分野かも分かりませんがしっかりと前進させて参りたいと思います。
さて皆様、手洗いうがい免疫力向上で今週も良い週末をお過ごしください♪



2020年8月1日

7/31フェイスブックUP

皆様こんにちは。本日近畿地方も梅雨が明けようやく夏本番です。これからはコロナ予防とともに熱中症予防にも気を付けて参りましょう!
さて本日、神戸にある理化学研究所計算化学研究センターを訪れ、日本が世界に誇るスーパーコンピュータ「富岳」を視察して参りました。
本年6月のスパコン性能ランキングにおいて2位以下に圧倒的な差をつけ世界4冠を達成
したことでご存知の方も多いと思います。分かりやすくいうとシミュレーション、ビックデータ、AIの全ての能力で富岳は世界一の性能を持っているということであります。本当に素晴らしいですね!
そしてその富岳の性能を活かし、新型コロナウイルスの治療薬候補同定や、新型コロナ
関連タンパク質に対するフラグメント分子軌道計算や、室内環境における飛沫感染の予測とその対策など多くの研究が日々行われており、同行した医師議員団とともに活発な意見交換等をさせていただきました。
新型コロナ対策だけでなく、健康長寿社会の実現や防災・環境問題、産業競争力の強化やエネルギー問題解決に向けても今後の富岳の活躍に期待したいですね!
教育政策・科学技術振興・林木材業推進・首都機能移転という4つのライフワークを持つ者として今後もしっかり日本の科学技術政策を前進させて参りたいと思います!
それでは皆様手洗いうがい免疫力向上にご留意いただき良い週末をお過ごしください♪