衆議院議員(奈良県第3選挙区) 田野瀬太道 オフィシャルホームページ

自民党

活動報告

国政報告

2020年4月28日

4/27フェイスブックUP

皆様こんにちは。世界各国の新型コロナ対策が連日テレビ報道されています。私も非常に興味深く観させていただいております。
国民の外出禁止に罰金などを課し強制力を強めることができる国、否応もなしに駅や都市そのものをロックダウンすることができる国などなど。
わが国は主権在民のもと、行政よりも国民の権利の方が上位に位置する国なんだと改めて再確認することができます。本当に良い国だと思います。外出禁止の街を歩いている市民を強制的に帰宅させたり棍棒で殴ったりしたら日本ではとんでもないことになります。
他国に比べ立法や行政の決定手続きが相対的に多いのでスピード感に欠けるとご指摘をいただく代わりに、その分国民の声や専門家・有識者の意見をしっかりと聞き入れた政策を着実に一歩づつ前進させていかねばなりません。
われわれが出来ることを日本らしさを増幅させながら着実に一歩づつ。今はそんな心境であります。
国会においては先週から今日にかけて「特定高度情報通信法」や「特定デジタルプラットフォーム法」や「日本政策投資銀行法」や国会議員の歳費2割カットするための「国会議員歳費旅費手当法」などを衆院通過させることが出来ました。
今週は新型コロナ経済対策を盛り込んだ補正予算を成立させる非常に大事な国会となります。国会運営の一翼を担う立場として今週もしっかり頑張って参りたいと思います!
皆様今週も手洗いうがい免疫力向上で張り切って参りましょう♪


2020年4月28日

4/20フェイスブックUP

皆様こんにちは。東京は冷たい雨の降る月曜日となりました。
平日は国会で仕事をしていますが週末は地元に帰れず東京宿舎謹慎なのでいまいち気分が上がりませんね。そこで明るいニュースをひとつ☆
選挙区の吉野町にある(株)南都木材産業さんが桧のカンナ屑で手作りマスクを開発されました!
抗菌殺菌作用があり消臭・防虫効果の他にリラックス効果もあるとのこと。
地場産業の皆様がこの様に知恵と努力でコロナを乗り切ろうとしていただいていることに感謝しかありません。
私も自分がすべきことをしっかりと前進させて参りたいと思います!
今後の国会はとにかく一律10万円の給付金や各種支援策を盛り込んだ補正予算を1日も早く成立させることに尽きると言っても過言ではありません。GWまでの成立を目指し今週も国会運営に汗をかいて参ります!
皆様今週もしっかりと手洗いうがいをしつつ頑張って参りましょう!



2020年4月4日

4/3フェイスブックUP

皆様こんにちは。東京での仕事を終え只今地元に戻っております。
志村けんさんがお亡くなりになったり、4月1日に東京がロックダウンし非常事態宣言が
発令されると噂されたり、政府のマスク2枚配布に喜怒哀楽が渦巻いたり、今週も盛り沢山の1週間でありました。
国家の非常事態ともいえるこんにち、ともすれば往々にして誤情報や煽動的な情報が多く流されますが、大事なことは溢れる情報に右往左往することなく正しい情報に触れることが肝要だと思います。
確かにマスク2枚配布の情報を聞いたとき私もひっくり返りそうになりましたが、これは
国策で増産したマスクを先ずは医療機関や学校施設に優先的に配布した後に残りをご家庭にお配りするということであり、更にはあくまで政府が数多く進めている政策のほんの
一部のことであります。例えば新型コロナの影響に対する経済政策は無利子無担保の融資支援や雇用調整助成金の強化策などが既に決定済みであります。
また来週7日にもリーマンショック時を超える規模の補正予算が閣議決定される予定で、
これにより国民に対しての現金給付や、新型コロナの治療薬・ワクチン開発のための研究開発費等も計上される運びです。また同時に税制改正を行い納税猶予が出来るよう進めております。
世界中が経験したことのない今の現状を打破するためには、短期的な政策はもちろんの
こと、中期的長期的、V字回復期も視野に入れた各種政策を断続的に打ち続けていくことが何よりも大事であります。引き続き日本人の英知を結集し新型コロナ撲滅に取り組んで
参りたいと思います!
さて、地元に戻れば少しコロナ疲れした奥さんと体力漲る子ども達が待ち構えています!待ってろよ子どもたち!徹底的に少し厳しい目の家庭サービスをしてあげるからね♪
それでは皆様手洗いうがいを忘れず良い週末をお過ごしください♪