衆議院議員(奈良県第3選挙区) 田野瀬太道 オフィシャルホームページ

自民党

活動報告

国政報告

2017年1月21日

1/20フェイスブックUP

皆様こんにちは。本日より第193回通常国会が召集されました。開会式の後、総理大臣・外務大臣・財務大臣・経済担当大臣よりそれぞれ政府方針演説がなされ、来週にはそれに対する各党代表からの質問が行われ本格的な国会論戦がスタート致します。
「世界の中心で輝く国づくり」に向け襟を正して粉骨砕身頑張って参りたいと思います!
襟を正すといえば、ここ数日マスコミを賑わせている文部科学省による天下り問題も大変重要であります。国家公務員法の再就職等規制は国家公務員として必ず守らなければならないものであるにもかかわらず、法を遵守すべき公務員の組織においてこの様な事態が生じたことは残念至極であります。
3月末をめどに徹底的な調査を行うとともに、この様な事態が二度と生じないよう担当部署を設け再発防止を図り国民の信頼を回復して参りたいと思います。
写真は本日朝に開催された文科省幹部職員に対する松野大臣の訓示の様子です。
週末はまた天気が崩れがちとのことです。皆様どうぞ温かくされ良い週末をお過ごし下さい!

2017年1月17日

1/16フェイスブックUP

皆様こんばんは。通常国会召集を20日に控え、それまでの間にということで視察日程が
続いております。
本日は日帰りで静岡県の清水港を訪れ、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)が所有する世界最高レベルの装備と性能を誇る地球深部探査船「ちきゅう」を視察して
参りました。
全長210メートル全高120メートル、総トン数56,752トン。船上に設置された特殊な櫓
から海中に向けて最長で約10,000メートルのドリルを伸ばし海底を掘削することが出来
ます。
海底資源の調査研究や海洋生命理工学研究、海域地震発生帯の研究や海洋・地球観測変動研究などにフル稼動で活躍しています。
世界中の研究者や科学者にとって「ちきゅう」に乗って各種研究ミッションをすることがステータスになっているとか。素晴らしいことですね!
さて、寒さ厳しい折ですが手洗いうがいを敢行して皆様今週も頑張って参りましょうね!









2017年1月17日

1/12フェイスブックUP

皆様こんばんは。本日私は朝から公務出張で山形県鶴岡市のスパイバー株式会社を視察して参りました。
スパイバー社は国が推し進める「革新的研究開発プログラム(ImPACT)」の16プログラムのひとつである鈴木プログラムの拠点の一つであります。
ImPACTとはハイリスク・ハイインパクトな研究開発を通じて産業や社会を変革する破壊的なイノベーションを創出することを目的としたプログラムです。
鈴木プログラムでは超高機能構造タンパク質による素材産業革命を目指し日々実験と研究を続けていただいております。
少し長文で難しくなりますが、世の中の多くの物はタンパク質でできています。タンパク質には20種類のアミノ酸の配列により様々な種類が存在します。配列次第ではしなやかな髪の毛になったり硬い爪になったりします。
その配列を解析し、例えば強靭性が鋼鉄の340倍もあるクモの糸を超える高機能構造タンパク質を創り、それを素材として軽くてしなやかで強靭性の高い衣服や、超衝撃吸収ボディーの車を生みだすことができないか。
しかも高機能構造タンパク質の材料を石油などの枯渇資源に頼るのではなく微生物により生成する、いわば無限の材料によって賄うことができないか。
これが鈴木プログラムのビジョンとミッションです。海外からも大きな注目を集めており、2020年にも製品開発を目指し頑張っております!企業機密の関係でスパイバー社視察の画像がup出来ないのが残念であります。
視察後、庄内地方を選挙区とする同志の仲間の加藤鮎子衆議院議員の導きで鶴岡市芸術文化協会の東山会長とそのメンバーの皆様と闊達な意見交換会をさせていただき、無事東京に帰って参りました。
今年一番の寒波の中での視察であり、ひょっとしたら暴風雪で飛行機が飛ばない可能性をくぐり抜けての非常に印象に残る視察でありました♪



2017年1月11日

1/5フェイスブックUP

皆様こんにちは。本日から仕事始めでございます。
「世界の中で輝き続ける国、ニッポン」創造のため今年も一年粉骨砕身頑張って参ります!