衆議院議員(奈良県第3選挙区) 田野瀬太道 オフィシャルホームページ

自民党

活動報告

国政報告

2014年9月29日

9/29フェイスブックUP

皆様こんにちは。
本日からいよいよ第187回臨時国会がスタートいたしました。「地方創生」がキーワードです。
地方の個性を活かし、地方の輝きを取り戻す。
「どうせ無理だろ」「バラマキするだけだろ」と悲観的なことを言って立ち止まっている猶予はない。
知恵とアイデアを総動員し、未来を信じて前進しよう!という安倍総理の所信演説に大変
共感致しました。地方選出の議員の1人としてしっかり頑張って参ります!
写真は本会議前に開催された両院議員総会で安倍総理の発言の様子です。

2014年9月11日

9/10フェイスブックUP

皆様こんにちは。ウィーンは午前11時を過ぎたところです。今日もいい天気です。
オーストリア視察最終日は朝からウィーン日本人学校に行って参りました。
「海外子女教育振興議員連盟」の事務局長をしていることもあり、校長先生から現場の
貴重なご意見を伺うことができ、非常に為になりました。
本日お昼のフライトで帰国します。手弁当での視察でありましたが学びの多い日程を
過ごせました!
今回出会った全ての皆様に感謝です!
帰ったら味噌汁が飲みたいです☆







2014年9月9日

9/9フェイスブックUP3

オーストリア最大の木質バイオマス発電所を視察。
発電だけでなく発電過程で発生する熱を上手にエネルギーとして利用しています。
このプラントで年間60万㎥の木質チップを利用。
日本にはこんなに大きなプラントはいらないでしょうが、木材の供給や配熱インフラなど
のシステム面で学びが多かったです。






2014年9月9日

9/9フェイスブックUP2

木材の視察であっても石も見るのです。
視察の合間に訪れたウィーン市内のシュテファン教会です。
よくもまあ石材でこんな凄い構造物をつくったものです。
ヨーロッパはもともと石の文化だと改めて痛感。
日本は世界に冠たる木の文化。木材利用で他国に負けてられません!


2014年9月9日

9/9フェイスブックUP

皆様こんばんは。現在オーストリアは23時30分です。
クラーゲンフルトからビエナに戻ってまいりまして、夜は在オーストリア日本国大使館の
皆様との夕食会があり行って参りました。
写真は竹歳大使ご夫妻との一コマと、ウィーンの夜空に輝くお月様です。
秋がやって来ますねぇ〜。

2014年9月9日

9/8フェイスブックUP2

オーストリアにおける老舗の木質バイオマスボイラーメーカーであるコールバッハ社を
訪問。
写真は10000kw供給するボイラーの心臓部分。
ボイラーの構造のみならず、コージェネについての我々の質問についても完璧に回答
をしてくれます。
日本にどんどん広めたいですよね!




2014年9月9日

9/8フェイスブックUP

皆様おはようございます。オーストリアは朝の9時でございます。
オシアッハにある国立の森林研究所にて日本人向けのセミナーに参加しております。
日本から森林・林業従事者が20人強参加しています。皆様意識が高く熱心に受講して
います。
宮路団長の挨拶の一コマ。


2014年9月8日

9/7フェイスブックUP

皆様こんにちは。昨日から鹿児島の宮路代議士が会長を務められる「木質バイオマス議員
連盟」の視察でオーストリアに来ております。
林業の最先端の国というだけあって視察のしごたえがあります。
日本林業も負けてられません!
特に私は熱利用のことを学びたいと思っています。
本日クラーゲンフルトからオシアッハに移動します。




2014年9月2日

9/2フェイスブックUP4

4件目は同じく都城の外山木材へ、柱・間柱や足場板(シェア日本一)の全体年間生産量
150000立米の会社見学おじゃましました!何この量!





2014年9月2日

9/2フェイスブックUP3

3件目は日本木青連直前会長の木脇産業へ!林業・製材・プレカットを棟別にされ、様々
な丸太を余すところなく部材利用する内容はまさに産業です!1日600立米の杉生産量には
圧感っ!ストックヤードは現在丸太無い状況でこの量っ!多い時は約5倍だそうです。